トラックドライバー求人の応募手順

応募したい求人を探す

まずはトラックドライバーの求人探しからスタートです。求人数が多いため、自分の希望条件をクリアするような求人を絞り込みます。チェックしたい条件は、給与額・勤務地・通勤経路・雇用形態・勤務時間・休日数・福利厚生内容などです。また、未経験からトラックドライバーに応募するなら、「未経験歓迎」「経験不問」など、経験を問わず採用してくれる可能性のある求人を探すと良いでしょう。ただし、トラックドライバーは自動車の普通免許のほか、少なくとも大型免許を取得していなければ、実際の業務を行うことはできません。もし求人を探している時点で必要な免許を有していない場合は、免許を取得してから求人に応募するのが一般的な流れです。なお、免許未取得で先に採用し、採用後、費用の補助など免許取得をサポートしてくれる制度がある会社も存在します。まず職場を決めたいなら、このような制度のある求人を探してみてください。

応募する求人を決めて応募の準備をする

応募したい求人が決まったら、具体的に応募の準備をしましょう。応募方法は求人によってまちまちです。例えばネットの求人サイトなどを利用している場合は、応募もネット上で行う場合が多いでしょう。求人サイトの専用フォームやメールなどに必要事項を記載しエントリーするのが一般的です。履歴書や職務経歴書については、郵送を求められたり、面接の際の持参を求められたり、ケースバイケースなので応募先の指示に従ってください。求人情報誌などに掲載されている求人に応募する場合は、電話で応募の連絡をしたり、郵送で応募書類を提出したりなどの応募方法が考えられます。これも求人が掲載されている媒体や応募先のルールに則って手続きをしましょう。

愛知のドライバーの転職を考えている方は、ドライバーに強みを持つ転職サイトを利用すると希望の求人に出会える可能性が高くなります。