タクシードライバー求人の落とし穴

給与の内訳によってはなかなか稼ぎにつなげられない人も

タクシードライバーは稼げる仕事、そうイメージする人も多いでしょう。さまざまな業界からタクシードライバーに転職したり、企業を退職した後にタクシードライバーに再就職したり、タクシードライバーを始める人は多いので、きっとまとまった収入が安定して得られるのだろうと思うのかもしれません。しかし、誰でもタクシードライバーになるだけで稼げると安易に判断するのは考えものです。タクシードライバーの給与は主に基本給と歩合給で構成されています。基本給は毎月必ずもらえる給与、歩合給は成績により変動する給与です。この基本給と歩合給の割合は企業によってまちまちですが、基本給・歩合給の割合と自分の働き方がマッチしていないと、なかなか稼ぎにつなげられない可能性があります。

自分の働き方と基本給・歩合給の割合とのバランスを考える

例えば歩合給の割合が多いなら、成績が良いほど高収入につながります。しかし、成績が伸びなければ歩合給も少なくなるため、成績によって収入がかなり少なくなる可能性もあるのです。特にタクシードライバーの経験が少なく業務にまだ慣れていない人は注意しましょう。基本給の割合が多ければ、成績に左右される部分が少ないため、毎月ある程度安定した収入を得られるでしょう。しかし、歩合給の割合が少なければ、成績が良くてもあまり給与には反映されません。バリバリ成績を上げて稼ぎたいという人にとっては物足りない収入になるかもしれません。自分はタクシードライバーとしてどのような働き方をしたいのかを踏まえつつ、基本給と歩合給はどのような割合が自分とってベストか考えてみてください。

愛知の運転手の募集では、まず雇用形態を確認しましょう。そして、勤務時間と給与の、具体的な内容も確認しなければなりません。さらに、福利厚生の有無も確かめた方が良いでしょう。